2011 Nintendo 10大ニュース

Seipoke:えー、そういうわけで、毎年恒例の10大ニュースの時期がやってきました。
ミクス:毎年恒例って4,5年ぶりだよね、このコーナー
Seipoke:気がつけば年が明けていることも多数! この記事を書いている今は12月晦日!!
ミクス:……あんた、夏休みの宿題は最終日に慌ててやるタイプでしょ?
Seipoke:いや? なぜなら、夏休みが始まると親戚の家で強制的に宿題をやらされていたからだ!
ミクス:……はぁ。まあいいわ。ちゃっちゃと始めましょ。時間もないし。
Seipoke:そうだね、このコーナーは管理人Seipokeと
ミクス:管理人代理ミクスがお伝えします。

第10位【ポケットモンスターリバースト連載開始】

ミクス:なんでこんなのが10大ニュースに入ってるわけ?
Seipoke:いやあ、1年も経つと記憶がだいぶ曖昧になるっていうか、その中でこの漫画のインパクトは凄かった。
ミクス:ポケモンと人間が合体だからね。
Seipoke:というより、まるで内容のないストーリー、ポケモンより人間が強いのでポケモンとバーストする必然性がないし、ポケモン自体出てこないし。
ミクス:……え?
Seipoke:野生のポケモンが開始半年間片手で数える程度しかでなかったんですよ。
ミクス:それは……
Seipoke:まぁ、当然人気出ませんよね。そんなわけで、最初原作とか名乗っていた架空の人物が逃げて、シナリオ協力になっていたり、かなり笑えました。
ミクス:……ん〜、なんていうか。
Seipoke:原作が逃げてからは結構面白くなってきたんですけど、やっぱりポケモンの必要ないし、そろそろ打ちきりか? とか言われてます。
ミクス:株ポケってさあ、ポケモンコンテンツを……
Seipoke:そんなの建前でしょ。どう考えても金を儲けることしか考えてないですよ。

第9位【ポケモン+ノブナガの野望 発表!】

ミクス:なにこれ?
Seipoke:ポケモンと信長の野望を組み合わせた全く新しい……
ミクス:そうじゃなくて、信長?
Seipoke:織田三郎信長は日本の戦国武将で……
ミクス:知ってる。
Seipoke:じゃあ何?
ミクス:なんでポケモンと信長を組み合わせようと思ったの!?
Seipoke:そんなこと僕に聞かれても……信長の野望と言いつつSRPGっぽいし、なんかブショーデザインは無双っぽいし。
ミクス:ブショーなんだ。
Seipoke:そう。ショーグンと通ずる物があるね、ショーグンブレイク的な技もあるみたいだし、信長の野望とも別物だと思うな。大体、最近の信長の野望はRTSだし、箱庭製作的な要素もなさそうだし……
ミクス:あんた、あれ好きだもんね。
Seipoke:将星録だとみつしりと開発してから進んでたなあ……そうそう、最新作って天道だから。
ミクス:ポケモン+信長の野望 任天道とか?
Seipoke;先に言われた……任我無心!
ミクス:天在降臨!
Seipoke:道義通命、惟則ち任天道也!
ミクス:なにこのコーナー……

第8位【拡張スライドパッドが発売】

ミクス:これ、10大ニュースに入れるようなこと?
Seipoke:いやあ、ハードの背中に装着される拡張ハードってGC以来なんよ? それがゲーム性に関わる物だと64DD以来。
ミクス:ディスクシステム、サテラビュー、64DD、GBプレイヤーだよね。
Seipoke:そう。WiiはUSBポート搭載だし、縦置きするしで拡張ハードが出なかったという……
ミクス:コントローラの下に付いたじゃない。
Seipoke:……あ。
ミクス:迂闊な……
Seipoke;ま、まぁ、あれですよ。拡張スライドパッドあると無いとじゃ操作性が雲泥だから、対応ソフトを1本でも買おうと思ってる人は買った方が良い。マジで。
ミクス:そういえば、あんたも使ってるよね。
Seipoke;応! ニンテンドー3DSと3DSカイザーが合体したグレート3DSだな!
ミクス:本体とスライドパッドを付けてると。
Seipoke:そ、ソレは兎も角、あれでプレイした後はスライドパッド無しには戻れないね。というか、DSの頃からモンハン呼んでて、3DSで前提ならなんで付けなかったのかな……メタルギアとかバイオも必須でしょ、あれ。
ミクス:多分、海よりも深く、山よりも高い問題があったのよ。
Seipoke:それって本当なのかなあ。

第7位【任天堂オンライン販売開始】

Seipoke:任天堂は6月に「任天堂オンライン販売」というネット販売を開始しました。
ミクス:ゲームが買えるの?
Seipoke:いえ。買えません。
ミクス:え? じゃあ何が買えるの?
Seipoke:周辺機器……ですかね。
ミクス:Wiiリモコンプラスとか?
Seipoke:いえ、買えません。
ミクス:……何が買えるのよ。
Seipoke:説明書とか、タッチペンとか、GCゼルダとか……
ミクス:じみー。っていうか、まだ売ってたんだ、GCゼルダ。
Seipoke:Wiiでも動きますしね。Wii Uが出る頃には取り扱い終了するんじゃないですか?
ミクス:なるほど。
Seipoke:まぁ、地味なので7位になりました。

第6位【NINTENDO WORLD 2011開催】

Seipoke:今年1月にNINTENDO WORLD 2011が開催されました。
ミクス:スペースはどこに……
Seipoke:実質Touch! 3DSイベントでしたし……
ミクス:NINTENDO SPACE WORLD行きたいな、
Seipoke:でも、あれ、なんか違法ツール売ってる業者とか、幕張の駅前にいたりするし……
ミクス:いたね〜。
Seipoke:冬場だと寒いし……
ミクス:前日から並ぼうとするからでしょ!
Seipoke:警備員に見つかったり……
ミクス:完全に不審者だったもんね……
Seipoke:開始早々DS無視して最前列の人間が2人スパロボに走ったし。
ミクス:最悪だよね、あんたら。
Seipoke:ま、スペースワールドじゃなくてタッチDSイベントですけどね。

第5位【NEWスーパーマリオブラザーズが国内NO1へ】

Seipoke:今年1月、NEWスーパーマリオブラザーズがあの、スーパーマリオブラザーズの出荷数を上回り、26年ぶりに首位が交代しました。
ミクス:結局マリオなんだ。
Seipoke:ポケモンはバージョン違いを除けば1200万本という不朽の記録を打ち立てていますが。
ミクス:それは破られることはないよね……
Seipoke:多分。スーマリを越えるゲームが出るなんて誰も思ってませんでしたし。
ミクス:確かに。

第4位【幼馴染み!!】

ミクス:……なにこれ?
Seipoke:幼馴染みですよ!!
ミクス:いや、それタイトルじゃない。
Seipoke;ついにWiiの三大幼馴染みタイトルが揃いぶみしたんですよ。
ミクス:三大って誰が考えたんだか……
Seipoke:暗黒幼馴染み委員会です。
ミクス:……怪しすぎる。で、3本って何?
Seipoke:「タクト・オブ・マジック」、「ゼノブレイド」、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」です。スカイウォードソードは凄かったですね、リンクの主目的はどう考えても幼馴染みの救出でしたし。
ミクス:それって本当なのかなあ……
Seipoke:しかし、思ったことなんですが。
ミクス:幼馴染みの話なら要らないよ?
Seipoke:いえいえ、今回のゼルダはトワイライト以降数百人の開発体制を敷いたわけです。
ミクス:そうらしいね。
Seipoke:そのせいでマリオは東京開発、マリカーはレトロ開発と、EAD自体はほぼゼルダにかかり切りになったわけで、山内帝の言葉思い出せと。何年もかけてソフトを開発しているようじゃ、ダメになるって言ってたじゃないかと。それに、完全に昔のスクウェアじゃないですか、メインスタッフはFFしか作ってないという……
ミクス:言われてみると確かに……
Seipoke:果たして大丈夫なのかなあと、思ってみたりもするわけです。

第3位【ニンテンドーダイレクト開始】

Seipoke;任天堂は9月からインターネット中継を利用して、ユーザーに直接放送を届けるニンテンドーダイレクトを開始しました。
ミクス:マスコミが偏向報道をするから?
Seipoke:ああ、「FE新作は3月発売でDLC対応!」とか? 実際は4月発売だったんですが。
ミクス:うん。
Seipoke:それもあるんじゃないですかね。でも、もう一つあると思いますよ。
ミクス:もう一つ?
Seipoke:ええ。所謂任天堂系雑誌ってあるじゃないですか?
ミクス:ニンテンドードリームと電撃ニンテンドーと、ファミ通Wii+3DSだっけ?
Seipoke:最後のは逆だったかも知れません。まぁ、どっちでもいいんですが、中身を見てみてくださいな。
ミクス:ふんふん……うーん。
Seipoke:2紙は無意味に子供向けになって情報誌としての意味をなしてませんよね? そして、残りも、売れているソフトの特集をやってるだけです。
ミクス:それは仕方ないんじゃない? 売れる雑誌を作らなきゃいけないし。
Seipoke:いかにも。ですが、それは恐らく「任天堂が伝えたいこと」とは違ってるんでしょうね。
ミクス:ふんふん
Seipoke:例えばこれらの雑誌を見ても「ヒューすとん」とか、「クリエイトーイ」の評価が高いってのは分からないですよね?
ミクス:うん。
Seipoke:だからこそなんじゃないですかね。伝える物がないなら自分で伝えようと。

第2位【Wii U発表】

Seipoke:第二位にはWiiの次のハード、Wii Uの発表があげられました。
ミクス:なかなかぶっ飛んだハードだったよね。
Seipoke:ぶっ飛んでない任天堂ハードが最近は珍しい気もしますが、まさかコントローラをパッド型にするとは思いませんでした。
ミクス:あのコントローラってWiiPadって名前?
Seipoke:いや、決まってなかったと思いますけど、過去の事例から行くとWii U専用コントローラとか、そんな名前になるんじゃないですか?
ミクス:でも、Wiiリモコンじゃん?
Seipoke:あ……

第1位【ニンテンドー3DS発売】

Seipoke:第一位はもう、言うまでもないですね。ニンテンドー3DSの発売です。
ミクス:色々あったよね。いきなり1万円値下げとか……
Seipoke:一時はどうなることかと思いましたが……
ミクス:いきなり1万円値下げとか……
Seipoke:だから25000円は高すぎると言ったのだ!
ミクス:いつのまにかDSより普及ペースが速くなってるんだっけ?
Seipoke:いわゆる年末の魔物の仕業ってやつですね。
ミクス:ソワソワ
Seipoke:いや、年末の魔物の真似とかいいから。ちなみに、この年末商戦で出荷ベースで3本のソフトがミリオンを達成しました。これは過去のハードでは有り得なかった現象だそうです。
ミクス:DSでもマリオ64DSだけミリオンだったね。
Seipoke:ちなみに、3本の内のマリオさん2人は実売でもミリオンを達成、12月単月の販売台数109万台を越えているそうです。
ミクス:怖い……
Seipoke:ま、あれですね。嘗て山内帝が仰っていたようにゲームのないハードはただの筺。ゲームがあってこそのゲーム機って事ですね。
ミクス:そういえば3DSの特徴って3Dだよね?
Seipoke:というよりはARを活用するための3Dじゃないですか? ARで拡張現実に対応しても画面が平面だと……って感じかと。
ミクス:その割に出てないけど
Seipoke:まぁ、確かに。

Seipoke;そんなこんなで2011年は終わっていくのであった……
ミクス:このサイトの来年の目標は?
Seipoke:たどり着くところにたどり着いたみたいだし、もう何を目指せばいいのか分からない。
ミクス:たどり着く所って?
Seipoke:Yahooディレクトリに登録されたし、一時はGoogleのサイトリンクも出来てたし……あとは、任天堂大辞典完成に向けて粛々と更新するだけかなと。
ミクス:いいかげんな……
Seipoke:ま、Step by Stepで行きますよ。